月別アーカイブ: 3月 2018

給料を2カ所以上からもらっていると確定申告が必要らしい

最近テレビのニュースなんかで「副業OKの会社が増えた」と見た気がします。
自分も副業できるものならしたいのですが、なかなかどうやって始めたらいいのか、ちょっと勇気が必要ですね。
今の会社ももう10年以上だし、仕事は確かに慣れているとは言え「新しいこと(副業)」をするとなるとちょっと生活パターンも変わってきてしまいそうです。
生活リズムをそれほど崩さず、空き時間でできる副業があればベストですが、なかなかそう上手い具合の副業ってないですよね。
あと、ちょっと気になるのがちょうど今のシーズン?にある「確定申告」のことです。
今は普通に給料から源泉されていて年末調整で全部終わりますが、給料を2カ所以上からもらっていると確定申告しないといけないそうです。
それをやると会社に副業していることがわかってしまいそうでちょっと…ですよねぇ。
マイナンバーも確定申告書に記載しないといけないようなので、会社が副業をきちんと認めてくれるならやりたいものです。
まあ、うちの会社はしばらくは副業は無理かもしれないですが、解禁された時のために副業情報チェックしておこうと思います。